1月24日(月) 雨

 最近日本から来られたお客様がおみやげに日本のお菓子を買ってきてくださいました。 いままであまり気にしていなかったのですが、氷点下というお菓子とても、作りが繊細でこういうお菓子は日本だけだなあと思いました。 カナダでもお菓子いっぱい売っていますが、ただ甘いだけというのが多く、日本のお菓子のような甘さ控えめのお菓子は中々食べる事ができないです。

 私がカナダに来たばかりの頃はこの甘すぎるカナダのお菓子に抵抗があり、全然食べれませんでした。 が、最近ではメープルクッキーなど、一気に沢山食べれるようになりカナダの環境って怖いと感じてきてます。 それで、久しぶりに日本のお菓子を食べると甘さも全然違うしこの上品な味はやっぱり日本しかないなぁと思います。 最近カナダの食生活に慣れてきたのもあり、少し前より太ったなあと感じてきましたので、メープルクッキーも当分おあずけしようと思いました。
(M.K)