1月9日 スノーレポート

ウィスラーマウンテン: 本日は昨日に引き続き快晴! 気温はピークで-18℃と随分冷え込みました。 この寒さと引き換えに、ゴンドラを降りると空中にキラキラと見事なダイヤモンドダストを見ることができました。 一度気温が上がった後の冷え込みだった為ゲレンデ状況が心配でしたが、Emerald Express乗り場より上の方は硬すぎず、気持ちの良い圧雪バー ンを快適に滑走することができます。 今日は人も少なくリフトの待ち時間はほぼ5分以内でした。 下の方はバーンも硬く、エッジが抜けそうになることもしばしばあったので、次の雪までは上の方で楽しむことをお勧めします。
(M.A.)

ウィスラーマウンテン: 天気は快晴、またまたグッと冷え込んだウィスラー。 ウィスラーゴンドラを降りて出迎えてくれたのはダイヤモンドダストでした。 山の上はマイナス18℃。 風はほとんど無く最初は思ったほど寒くないかな?と思いましたが、滑り出すとやっぱり寒い! 顔が強烈に痛くなりました。 山の上部の圧雪コースは雪質もよく気持ちよく滑走できます。 下山していくとゴンドラ中間駅あたりでいきなり斜面が固くなります。 先日気温が上がりこの標高まで雨となったものが、今回の冷え込みで固まったのでしょう。 ポイントは周りの木に注目です。 木の上に雪の残っている標高は雪質が良く、木々から雪が消えると斜面が固くなります。 今回の冷え込みは数日続くようですから凍傷にご注意ください。
(Y.S.)