3月27日(金) くもり ひとこと日記

  ウィスラー内を散策していると、様々な発見があります。 この日に発見したのは上の写真。 誰かが、木を切り倒そうとしている跡がありました。 犯人はダム作りの名人として知られている「ビーバー」。 ダムや巣を造るために木を切り倒すことは有名ですが、さすがにこんなに大きな木は、切り倒したとしても運ぶことが出来ないと思います。

 ビーバーは草食性で日に2キロ位の草や葉、木の皮を食べます。 このため、食用に大きな木を切り倒すこともあるそうです。 恐らくこの木もビーバーのご馳走になるのかと。 今後、この木がどうなっていくのか経過報告をしていきたいと思います。
(Y.K.)