10月18日(日) くもり ひとこと日記

  あまりにも贅沢な一言かもしれませんが、松茸が食べきれません!!! 数日前まで家にあった10本以上の松茸を、茶わん蒸、炊き込みご飯、煮つけにしたり等、工夫を凝らしてようやく食べきったと思った矢先、友人から新たに4本ありがたく頂きました(笑)

 さすがに連日食卓に並んでいたので、食べきるのは諦め、どうにか上手に保存できないかと調べた所、やはり行きつく先はクックパット。 保存方法がコメント付きで沢山載っていました。 特に冷凍保存をすれば、かなり日持ちするみたいですね。 (独特の香りは多少失われてしまうようですが。。。)

 今回頂いた松茸は、クックパット先生の教え通りに冷凍保存し、冬のすき焼きや、おせち料理などに活用したいと思います。
(S.K.)