11月23日(月) くもり ひとこと日記

  朝、ビレッジを歩いていると、進行方向の遠くの方で二十歳くらいの女の子2人がゴミ箱の前で頭を抱えて悩んでいました。 近づいていくと、ゴミ箱のフタを一生懸命、しかも力づくで開けようとしています。 しかし、ゴミ箱のフタは開かず、首をかしげながら、結局二人は諦めて去ろうとしたところでした。

 ちょうどそれと同時に私がゴミ箱の前を通過するところだったので、彼女たちを呼び止め、ゴミ箱の開け方を教えた所、笑顔で納得していました。 ちなみにこうしてゴミ箱の使い方を教えてあげることは少なくなく、実際に今まで何度か教えてあげたことがあります。

 ウィスラーのゴミ箱はクマが開けることの出来ない様、小さな取っ手(くぼみ)の中に小さなボタンがあり、それを押しながら持ち上げないと開かないようになっています。 私も最初に来た時は開かなくて困ったので、ゴミ箱の前で悩んでいる人がいたら、得意気に教えてあげましょう!!
(A.H.)