11月14日(土) くもり時々雨 ひとこと日記

 朝食を食べ終わり、さて仕事と立ちかけた時に友人からの電話。 隣町に住む先住民の牧場主で、この春たくさん仔馬が生まれスクスク育って大いに結構。 だが柵を壊してみんな逃げた、「わっはーはっは~」と大笑い。 どう反応すべきか迷っていると、「でも今朝みんな戻ってきたよ、わっはーはっは~」。 「何頭逃げたの?」、 「130頭」、 「・・・・・」。

 一時は道路に馬があふれて車が通れなくなり、近所からの苦情で気づいたらしい。 まいったまいったと言いながら、ぜんぜんまいってなさそうに、今年のマツタケは豊作だったな、でもサーモンは少なかった、これから鹿でも獲ってくる、と一方的に喋りまくって、「じゃーね」。 雪のことばかりが気になるこの季節。 スキーとは縁のない日常が頭に浮かび、しばらく会えずにいる友人に会いたくなった瞬間でした。
(J.Y.)