11月9日(金)晴れ ひとこと日記

  先日、ちょっと珍しいきのこを発見! カリフラワーマッシュルームと呼ばれるきのこで、日本ではハナビラタケとして知られるきのこです。

 標高1000m以上の松林に生えるそうですが、味が美味しいからか、鹿などの野生動物も食べてしまうことから、野生で見つけるのは難しいそう。 βグルカンという食物繊維を豊富に含んでおり、抗がん作用や、コレステロールのバランスを整える働きなどがあるそうです。 炊き込みご飯や炒め物にしてみたところ、コリコリとした食感と旨みがじわっと出てくる感じで美味しい! 日本ではスーパーで手に入ることもあるようですが、カナダではスーパーで買えるきのこの種類も少ないので、この味わいは感動的でした・・・(おおげさ?)
(Y.N2.)