10月31日(木)雨 ひとこと日記

  日本でもオリンピックに向けて導入が検討されているサマータイム。 カナダではデイライト・セービングタイムとして世界で初めて1908年に導入が始まり、途中取り止めとなった年もあったようですが、なんと今年で106年目と、長く続いています。

 ただ、このデイライト・セービングタイム、ブリティッシュコロンビア州内でも導入されている地区と、されていない地区があるなど、地区や州によってばらつきがあるんです。 こんなんで混乱しないのかな~と思いますが、100年以上もなんとな~くうまくやっているんでしょうね。 もともとシステム関係の仕事をしていた私としては、どうやってシステム対応しているんだろう・・・と無駄に心配してしまいます(笑)

 さて今年のデイライト・セービングタイムですが、11/4に終了となります。 11/4の朝2:00に、時計が1時間戻り、朝1:00になります。 つまりこの日は1日の長さが25時間に! 1時間余計に眠れます♪ 携帯電話や電波時計などは自動的に調整がされますが、そうでない場合には手動での調整が必要となりますのでご注意を。 デイライト・セービングタイムについての詳細はこちらもご参照ください。
(Y.N2.)