10月26日(土)晴れ ひとこと日記

  カナダは災害の少ない国ですが、主な災害として山火事が挙げられます。 ブリティッシュコロンビア州では夏の乾燥する時期になると大規模な山火事が起こる年もあり、山火事のリスクレベルを表す看板がハイウウェイ沿いなどに多く設置されていたりと、身近な災害なんです。 今年の夏は気温も高くなりすぎず、雨が降ることが多かったため山火事の被害はほとんどありませんでしたが、来年、再来年と同じように雨が降る夏になるかどうかはわかりません。

 そこで、BC州では木々が密集している場所は、あらかじめ森を間引きし、もし山火事が発生しても燃え広がらないように対策をしています。 私が住んでいる場所の近くでも写真のような看板が設置されており、冬の間に作業をおこなうためクローズされている場所には入らないようにとの案内がありました。 ハイキングやマウンテンバイクをしていると、時々、木々がたくさん切られている場所を目にしますが、山火事という災害のリスクを減らし、このように自然も守られているのですね。
(Y.S3.)