11月5日(火)晴れ時々くもり ひとこと日記

  最近、ジャパナダスタッフのY.N2.やT.W.や周りの友人から、大量の松茸やキノコを採ったとの報告があり、私も負けず嫌いを発揮し松茸探しに行ってきました。 実は私が初めてウィスラーに来た年から数年、不作の年が続いており、実は自分で見つけた松茸は両手で数えられる程度なんです。

 今回探しに行った場所は、マウンテンバイクのクロスカントリーコース。 マウンテンバイク以外の目的では初めて来ましたが、松茸が出やすいとの情報があり早速行ってみました。 今までの不作ながらも蓄えてきた経験で、松茸がありそうな場所をしらみつぶしに散策! 情報が少ないので、とにかく松茸がありそうなところを歩いて探し回りました。 探し始めて1時間、ふと足元に目がいくと、そこには土から出てきたばかりの大きくてフレッシュな松茸が! 写真ではわかりにくいですが、柄の部分はテニスラケットのグリップくらいの太さがあり、松茸らしい匂いがしっかり香ってきました。 お裾分けの松茸は食べてはいましたが、自力で見つけることができるとやはり嬉しいものですね!

 実はこのポイント、フィッシングポイントも近くにあるので、来年の秋はマウンテンバイクかフィッシングを楽しみつつ松茸探しになりそうです。
(Y.S3.)