2月1日(土)くもり時々晴れ ひとこと日記(スノーレポート)

  Whistler Mountain: 今日は朝から風が強く、ウィスラーゴンドラは中間駅までの稼働となっており、ブラッコム山のリフトは軒並みHoldとなって動いていなかったので、フィッツシモンツエクスプレスからウィスラー山に上がることに。 フィッツシモンツエクスプレスの上に着くと、ガルバンゾチェアがとても混雑していたので、練習がてら下山コースを滑走しました。 ガルバンゾ降り場辺りは前日の雨でカチカチのツルツルとなっており、エッジが噛まないコンディションでしたが、少し下に降りると気温がぐっと暖かく感じられ、雪も春のようなシャバ雪に。

 その後ガルバンゾが空いてきたので、ガルバンゾ、ビッグレッドを滑走してみると、標高の高いエリアでは柔らかく気持ちのいいグルーミングが楽しめるコンディションでしたが、リフト乗り場よりも下になるとアイスバーンばかりになるので、衝突や転倒に注意が必要なコンディションとなっていました。

 今日から気温が-15℃近くまで下がるので、コンディションとしては回復傾向にありそうですが、雪が付くまではアイスバーンが現れそうなので、滑走の際は十分注意が必要です。 アイスバーンが多い時には、標高の高いエリアで滑走を楽しみ、終了後はゴンドラの下りで降りてくるのも手ですよ!
(Y.N2.)