2月26日(水)晴れ ひとこと日記(スノーレポート)

Whistler Mountain: 良いお天気となった本日。 平日の中日ということで、エメラルドリフト周辺のコース以外は混雑もなく快適です。 ところで、ウィスラーブラッコムには両方の山それぞれにスノーパークがありますが、ウィスラー側は初級から中級者向け、ブラッコム側は中級からプロフェッショナル向けと全体の難易度に差があります。 最近、プライベートではウィスラーのパークで滑ることが多い私は、本日もストレートジャンプの練習を中心にパークで滑っていました。
 
 写真のジャンプは、エメラルドのリフトを降りて直後にあるMサイズのキッカーで、(たぶん)前日にリニューアルされ若干形が変わっていました。 適正なスピードでしっかり飛べば、浮遊感もかなりある設計で、今あるウィスラーのキッカーの中で一番気持ちよく飛べます。 外からの見た目で感じるよりもランディングは長く安全でした。
 
 なお、あくまで私の主観ですが、ウィスラーブラッコムのパークが日本のパークと大きく違うのは、ボックスが少なくレールが中心で、かつサイドインのアイテムが殆どということ。そういう意味では、ウィスラーのパークであってもジブ系のアイテムは上級者向けかもしれません。 ただ、ストレートインできるジブも設置はされていますので、まずはそういった物から試してみるのがオススメです。
(T.W.)