2月17日(月)晴れ ひとこと日記

  今日は風もなく、雲一つない文句なしの晴天! こんな恵まれた日に、ヘリスキーに参加してきました! ウィスラーのあるBC州は世界でも有数のヘリスキーの盛んな場所ですが、多くのヘリ会社では5日間~1週間の滞在型ヘリスキーを提供しており、1日単位でできるヘリスキー会社はあまり多くありません。 ゲレンデでのスキーやリゾートでの滞在を楽しみながら、その合間にヘリスキーができるウィスラーは、特にヘリスキーが初めての方にうってつけ。 中級以上から参加できるので、ウィスラーに来る方には是非ご参加いただきたいアクティビティです。

 朝8:30に集合し、早速ヘリの発着所へ。 ガイド付きのツアーとはいえ、大自然相手のアクティビティなので、安全に関する説明もしっかりと行います。 ビーコンやプローブ、シャベルの使い方や、万が一雪崩が発生した場合の行動の仕方などをしっかりと勉強してからいざヘリコプターに乗り込みます。 ヘリコプターの乗降の注意点(物が飛ばされないようにしっかりとしゃがみ込む、プロペラの近くに近づかない等)もしっかり学びますが、驚いたのがヘリコプターが着地する時に、かなりピンポイントに着地すること! 地上で待っている人から1m以内に着地するので、パイロットのスキルの高さに圧倒されます。

 ヘリコプターに乗り込み、いざ大雪原へ! 滑走編はまた明日ご紹介します!
(Y.N2.)