2月3日(月)晴れ ひとこと日記

  青空が広がった今日はバックカントリースキーへ行ってきました。 今回のバックカントリースキーは、昨年の5月に大崩落したジョフリーマウンテンの崩落跡を見学するという目的もありました。 崩落時のニュースはこちら(英語)からご覧になれます。

 写真の一番高い山がジョフリーマウンテンの山頂。 この裏側に夏のハイキングで人気のジョフリー湖があります。 ジョフリー湖やジョフリー湖までのハイキングトレイルは崩落の影響は全くなく、崩落した場所は山頂から写真手前の斜面となります。 平たく見える面がありますが、以前は2つの大きな岩山が存在しており、それが2度にわたりそれぞれ崩れ落ちました。 崩落した瓦礫はセリスクリークという川に沿って流され、危うくハイウェイまで到達しそうなほど大規模だったそうです。 幸い当日は誰もこの場所にいなかったとのこと。

 崩落前後で地形が全く変わってしまい、現在は立ち入り禁止となっています。 この場所に限らず、管理されていない自然はこういった大規模な現象が起こりうる場所だということを再認識させられた1日となりました。
(Y.S3.)