8月16日(日)晴れ ひとこと日記

  ウィスラーの山の上でこの時期よく見られるお花、アーニカ(セイヨウウサギギク)。 黄色のコントラストが綺麗なこのお花は薬草としても知られており、打ち身や痣に良く効くそう。

 実は少し前にバレートレイルを自転車で走っていたところ、下りのカーブを曲がった先にクマが! 全く気付かず近くまで行ってしまったので、急ブレーキをかけたところ派手に転倒してしまいました。 足や腕に大きな痣ができてしまい、フィジオセラピーを受診したところ、アーニカのクリームが効くよ、と教えてもらいました。 開口傷には塗ってはいけませんが、青あざなどには良く効くということで早速購入。 独特の香りなどは無く、さらっと下塗り心地で使いやすく、なんとなく早く治ったような気がします(笑)

 身近な植物に薬用効果があると、可愛らしい草木も頼もしく見えてくるから不思議です。 怪我はしたくないけど、してしまったらまたよろしくアーニカ!
(Y.N2.)