2月27日(月) 晴れ

  アメリカの祭日「プレジデントウィーク」が終わり、落ち着きを取り戻したウィスラー。 昨日の日曜日の夕方になるとワシントンナンバーなど、アメリカに戻る車がたくさん南下していきました。 ちょうどウィスラーのビレッジを出るときに私の車の前を走っていた車もやはりアメリカのワシントンナンバー。 大きなワンボックス車の屋根にはスキー板と、沢山のかばんが載せられていました。 「あんな大きいな車なのに荷物が車内に載りきらないんだなぁ」と思いつつも、ハイウェイに出た瞬間、荷物が固定されてなかったのか前の車の屋根に詰まれた荷物が総崩れし、かばん3,4個がハイウェイに転がり落ちました。 激しく転がり落ちたため気付くと思いきやそのまま走り去ってしまいました。

 ちょうど後ろを走っていた私はどうにか前の車に伝えようと思いましたが、後ろからクラクションを鳴らしたりパッシングするのも感じが悪いし、、、1車線しかないので横並びにもできないし。。。と悩んでいるとちょうど車が一時停止したタイミングで私の後方の車が追い抜いて無理やり前のバンに横付けして事を伝えていました。 さすが善良なカナダ人(ウィスラー人?)。 逆にこちらが少し罪悪感を感じてしまう一場面でした。
(Y.S.2)