2月5日(日) 晴れのちくもり

  リピーターの方のご案内でゲレンデガイドへ。 2名のうち1名はウィスラーは2度目ですが、前回はウィスラーに来る直前に怪我をしてしまったので、滞在はしたものの滑走は初めて! オフピステが大好きということで、「あの辺も登ると滑れるんですよ」と紹介すると「行ってみたいです」と目を輝かせます。 先日の気温上昇でオフピステのコンディションは固めで、「雪は舞うだろうけど固いですよ、足に来る雪ですよ」と言っても「行ってみたいです!!!」

 それならばと登って滑ってみるとやっぱり固い雪。 それでもその方は「急でゾクゾクしちゃいました!固かったけど楽しかったです!」とやはり目はキラキラ。 前回の無念さも手伝ってか、雪質はともかく、圧雪であれオフピステであれ、ウィスラーを滑走できることそのものが楽しくて仕方の無い様子でした。 雪の状態で今日は圧雪斜面にいた方が気持ちがいいななどと考えてしまう最近の自分…、頭の下がる思いでした。
(Y.S.)