1月13日(火) 晴れ ひとこと日記

  時間は少し戻りますが、昨年のクリスマス。 日本にいる母から「クリスマスカード届いた?」との連絡が。クリスマスに間に合うように日本からクリスマスカードを送ってくれたらしいのですが、12月25日を過ぎても私の手元には届いていませんでした。 毎日「まだかなー」と到着を待ち、届いたのは年内ギリギリ12月30日。 日本を出発してから約2週間後の到着で、危うく年賀状になるところでした。

 封筒の中を見ると、クリスマスっぽいカードという予想に反して、なぜかお相撲さんのカード。 そして矢印の部分を引っ張ると「はっけよーいのこった」という行司さんの音声が流れます。さすがJapanクオリティー! 裏には両親と妹からのメッセージ付きでした。 私の両親は以前、新婚旅行でカナダに来ており、それがちょうど今から30年前のクリスマス。 そのちょうど30年後に私がカナダでクリスマスを過ごしているというのは、とても不思議な感じがするね、と書かれていました。

 母がなぜこのクリスマス感ゼロのお相撲さんカードを選んだのかは謎ですが、すごく嬉しいプレゼントでした。 日本で応援してくれている家族がいるのはとても心強いです。 娘はウィスラーで毎日楽しく過ごしてますよ!
(Y.N.)