1月21日(水) くもり ひとこと日記

  最近インターネットでカナダに関する面白い話題を発見しました。

  それは2013年7月に新しいデザインが導入された、カナダのパスポート。 偽造防止のため、多くの国でブラックライトを照射すると隠れたデザインが現れるという技術が織り込まれているようですが、その中でもカナダのパスポートは特別すごいと話題になっています。

 各ページにカナダに関するデザイン(ナイアガラの滝や、ビクトリアの国会議事堂など)が施されており、それだけでも素敵なのに、ブラックライトを当てるとさらに綺麗なデザインが!

 日本のパスポートも2019年を目処にデザインが一新されるかもしれないというニュースを見ましたが、偽造対策も兼ねて、これぐらい精巧なら、私は賛成ですね。
(A.H.)