1月21日(木) 雪 ひとこと日記

  新発見! 変わった20ドル札のデザインを発見しました。(写真上) 新しいデザインか?と思って調べてみると、2015年9月に発行されたばかりの記念紙幣でした。 2015年9月9日現在、エリザベス女王2世の治世は彼女の高祖母、ビクトリア女王の治世歴を越えた最も長い期間ということで、それを称えた記念紙幣のようです。

 少しわかりにくいですが、通常の20ドル札(写真下)のホログラムの中には、お札に書かれた女王と同じデザインが描かれているのですが、記念紙幣のホログラムには初めて冠を身に着けた若かりしき頃のエリザベス女王が描かれています。 また、エリザベス女王のイニシャルデザインも施されています。

 この記念紙幣は1935年のキングジョージ5世の即位25年記念、1967年のカナダ建国100周年に続く3度目の記念紙幣で、次の発行予定は2017年に迎えるカナダ建国150周年だそうです。 次はどんなデザインのものが発行されるのか、是非とも手に入れたいですね。
(A.H.)