5月15日(水)くもり時々晴れ ひとこと日記

春スキーシーズンはまだ2週間近く残っていますが、5/17にはバイクパークがオープンします。 ビレッジのスキーショップ達は完全に夏のバイクモードに衣替えが完了し、いよいよウィスラーの夏がやってくるという期待感がありますね。 というわけで、私も最近はマウンテンバイクを引っ張り出して、昨年の感覚を取り戻すべくバイクトレイルを走りはじめました。

ところで、マウンテンバイクにもスキーやスノーボードにレース用、新雪用、パーク用と種類があるのと同じように種類/ジャンル分けがあります。 各マウンテンバイクメーカーによっても呼び名や分け方は様々ですが、ざっと分けると以下のような感じ。 上から下に行くほどサスペンションの衝撃吸収能力が高くなりバイク自体の強度も上がっていきますが、バイクの重量は重くなっていきます。
  

クロスカントリー:平坦や登りのスピード重視。下りは少し苦手。 フロントにだけサスペンションが付いたタイプが多い。 安いモデルでも軽量。  
オールマウンテン: 登りも下りもOK。 前後にサスペンションが付いたフルサスモデル。
エンデューロ:下り重視ですが、ギア比設定は登ることも十分考えたセッティング。 ウィスラーで一番見かけることが多いタイプがこれでバイクパークも快適。もちろんフルサス。
ダウンヒル:下り(バイクパーク)専門。 大きなサスペンションストロークでどんな障害物でもいとも簡単に乗り超え吸収していきます。 乗り心地は一番良い。 

ウィスラーのトレイルを1種類のバイクで遊びつくすなら、エンデューロタイプがお勧めです。 よほどアグレッシブな走りをしない限りはバイクパークも大丈夫。 新車で買うと結構なお値段がしますが、 ウィスラーは中古バイクも多く流通しているので、詳しい人に相談しながら掘り出し物を探してみるのも楽しいですよ。
(T.W.)