12月18日(水)雨のち雪 ひとこと日記

  ウィスラーの市民の足となっている、市バス。 BC Transitという会社が運行しており、南はチャカマス/ファンクションジャンクションエリアから、北はエメラルドエリアまで一定料金($2.50)で運行しています。 パーティタウンならでは(?)なのか、夜中はナイトクラブの閉まる3:00過ぎまで運行しているのはなかなか凄いですよね…。 ちなみに朝は5:00台から運行しています。

 最近BC TransitのHPがアップデートされ、乗りたいバスが今どこにいるのかがわかる、Next Rideという機能が追加されました。 これがなかなか便利。 地図上に現在のバスの位置がわかるようになっているので、バスがあとどのくらいで来るのか(もしくは既に通過してしまったのか)がわかるようになっています。 私の家はバス乗り場の近くにあるのですが、外で待つのが寒いのでバスが近づいてきたら家を出るようにしています(笑)

 雪が多く降った日などにはバスのダイヤが大幅に乱れたり、場合によっては運行中止となることもあるので、リアルタイムの情報を確認するのに便利ですね。 旅行の方には利用することがあまりないかもしれませんが、郊外のB&Bなどにお泊りの方にはおすすめの機能です。
(Y.N2.)