12月23日(月)晴れ ひとこと日記

  先月日本に一時帰国していた際に気になるニュースが。 アマゾンジャパンのカードゲームランキングで、超ド定番ゲーム[UNO]を抜いて、お笑い芸人オリエンタルラジオの中田敦彦さんが開発した「XENO」というカードゲームが1位になったとのこと! 流行物にとびつきがちな私T.W.は、直ぐにポチっと購入しました(笑)
 
 ところで、カナダはカードゲームやボードゲームは結構人気があり、先日も友人とあつまって写真のゲーム「ピクショナリ―」をプレイしてみました。 基本的にはチーム戦のすごろくゲームなのですが、お題に沿って絵をかいて、それをチームのメンバーが当てないとサイコロを振れないというルール。 もちろん絵心があるほうが有利なのですが、ゲームとしては絵心が無い人がいた方が盛り上がります(笑) 

 ちなみに、ウィスラーでは、図書館で定期的にパブリックのGAME NIGHT(誰でも参加できるゲームをプレイする会)が開催されていたりします。 英語でゲームのルールをぱっと理解するのは大変かなぁと思って、私はまだ参加できてないですか、知らないゲームに触れる良い機会にもなるので、是非チャレンジしたいと思います。
(T.W.)