1月6日(水) 雪 ひとこと日記(スノーレポート)

Whistler Mountain: New Snow: 24cm 積雪: 256cm @1,650m

 上の写真は朝8時前のビレッジの様子。 平日ど真ん中の水曜日にもかかわらず、24㎝の新雪に吸い寄せられたローカルたちが大集合! 私は朝7:40に並び始めましたが、ウィスラーゴンドラの列はマウンテンスクエアを越えて、ビレッジスクエアへのメイン通りに達していました(写真の撮影場所)。 なお、ソーシャルディスタンス確保のため列は長くなりがちですが、 要所にはスキー場係員が付いて誘導してくれるので、列がぐちゃぐちゃになることはなく安心です。

 ゴンドラ運転開始から30分ほどの待ち時間で乗車することができ、ウィスラー側8合目までゴンドラ一本。 その後は、グリーンエイカー周辺のゲレンデ脇や中級斜度の非圧雪ゲレンデの滑走を楽しみました。 本日現在、ベースの積雪は250㎝を越え、オフピステエリアで予想外の岩やブッシュを踏む心配はほとんど無くなったように思います。 
(T.W.)