5月12日(水)雨 ひとこと日記

 
  カナダと言えば「メープルシロップ」という事で、利き酒ならぬ、利きメープルシロップにチャレンジしてみました! そもそもメープルシロップとは、カエデの樹液を濃縮した自然甘味料のことで、そのカエデの葉がカナダの国旗に描かれています。 自然甘味料なので体に良いということで、砂糖の代わりに料理などにも使われています。 

 今回用意したのは写真左から、約6ドルの普通のメープルシロップ、真ん中が約17ドルの高級メープルシロップ、そして右がもはやメープルシロップではない約2ドルのテーブルシロップ。 これらをワッフルにかけて、味の違いをテストしてみました。

 私は答えを知らずに食べてみたのですが、正直1番美味しいと感じたのは、いつも食べている1番左の普通のメープルシロップでした。 濃厚で、少し香ばしくてワッフルにピッタリでした。 しかし味の違いで言うなら高級メープルシロップは他の2つとは全然違い、サラッとしていて繊細な味がしました。 実はメープルシロップにはグレードがあり、時期が早いうちに採取されたものは味が薄めで繊細な味、遅い時期に採取ダレたものは色も濃く、味の癖も強いものになるそうです。 皆様もお好みに応じてお気に入りのメープルシロップを見つけてみてください♪
(M.O.)
-*-*-*-*-*【マイルンのウィスライフ】*-*-*-*-*-*-*-*-*
ウィスラーで活動する2人の女性プロスノーボーダー
MaiとLunaがウィスラーの様子を動画でお届けします!
チャンル登録もよろしくね♪