5月1日(日)くもり ひとこと日記

  アメリカ国内で生産されたファイザー製ワクチンが、メキシコとカナダへ出荷されるとの報道がありました。 3月末にトランプ政権化で制定されたワクチンの輸出規制が失効しており、またアメリカ国内のワクチン需要が落ち着いてきていることが背景にあるようです。
 
 これまでカナダ(おそらく日本も同様だと思いますが)国内で使用されたファイザーのワクチンはドイツのビオンテック社で生産されたもので、アメリカ国内で生産されたワクチンが国外へ出荷されるのは初とのこと。 世界中のほとんどの国がワクチンを欲している状況だとは思いますが、まずはアメリカと経済的にも地理的にも関係が深い両国から開始ということでしょうか。 
(T.W.)