5月25日(火)くもり時々雨 ひとこと日記


  本日、BC州政府より、新たに4段階のリスタートプランを発表されました。 今回のプランは、規制や制限を4段階で徐々に緩和していく方針で、ワクチン接種の進行度や感染者数の安定度により、毎月ステップが上がっていきます。 今回は、5月25日より適用されるステップ1の内容についてご紹介します。

①個人的な集会について
屋外では変わらず10名までの集まりとなりますが、屋内で最大5名まで、または他の1世帯までの集まりが許可されました。
②イベントについて
参加者は座っている必要があるイベントに限られますが、屋内は最大10名まで、屋外は最大50名までのイベントの開催が許可されました。
③旅行や移動について
引き続き、不要不急の用事以外は、居住している保険管轄エリア内での移動のみ制限されています。
④アクティビティについて
室内では低強度のアクティビティの開催が可能となり、屋外でのチームスポーツの練習や試合が無観客ではありますが、開催が許可されました。
⑤ビジネスについて
レストランやバーでの屋内での飲食が6名まで可能となりました。 お酒類の提供も22時までと延長されています。

 マスクやソーシャルディスタンスなどの予防策は、引き続き続ける必要がありますが、今まで制限されていた屋内での飲食や集まりが許可されている点が大きく変わったところだと思います。 アクティビティの制限も緩和されているので、アクティビティが人気のウィスラーにとっては嬉しいニュースです。

 ステップ2は6月15日、ステップ3は7月1日、ステップ4は9月7日に移行していく予定となっています。 ステップ3ではカナダ国内での旅行が可能に、ステップ4ではマスク着用義務がなくなるなど、元の生活に近づいていくプランになっていますので、順調に進んでいくことを願うばかりです。 今後の情報が入り次第随時お知らせいたします。
(Y.S3.)