5月27日(土)晴れ ひとこと日記

  雲ひとつない快晴の中、スコーミッシュ観光へ行ってきました。 いくつかの観光スポットの中でも「マインミュージアム」というスコーミッシュの鉱業の歴史を知ることができる場所があり、ツアーにも参加して来ました。

 ツアーはレールの敷かれた坑道の中をトロッコで進んでいき、いくつかのポイントで実際に行っていた作業や、機械や道具の発展を実際に演出を交えて説明がありました。 暗い坑道で作業を進めるのは、かなりの体力と精神力が必要ですよね。 この労力と発展が現代の社会を作ってきたと思うと感慨深く、もっとこの辺りの歴史を知りたくなりました。

 ツアーの他にもショートムービーや様々な展示もあり、子供も楽しめるミュージアムです。 ちなみに外は半袖で充分でしたが、坑道の中は冷やっとしていて長袖でも寒かったので、これからの暑い夏に涼しい場所での歴史観光に訪れてみるのもいいですね。
(Y.S.)