7月2日(金)晴れ ひとこと日記

 
  先日、新型コロナウイルスワクチンの2回目を接種してきました。 私は3月に1回目でアストラゼネカ社のワクチンを受けたのですが、その際に言われていた通り、約12週間の間隔を空けての接種となりました。 2回目接種の連絡が保健所から来た時に驚いたのは、なんと1回目にアストラゼネカを受けた人は2回目にアストラゼネカ(ウイルスベクターワクチン)か、ファイザー又はモデルナ(mRNAワクチン)のいずれかの種類を選べると書かれていました。 

 違う種類をミックスしていいのか?! と心配になったのですが、カナダの国家予防接種諮問委員会の発表によると、ミックスすることでより良好な免疫反応があるとの研究結果がドイツで報告されている事と、アストラゼネカ社のワクチンは稀に血栓性のリスクがある事などを考慮し、ミックスを推奨するのとことでした。

 私は迷いましたが、モデルナを接種しました。 これで2回目の接種が終了したことで、海外からカナダに帰国した際の、政府指定のホテルの滞在、14日間の隔離、8日目のPCR検査が免除となるので、少しは日本に帰りやすくなったかなと思います。 ミックスした際の副反応については下記のYOUTUBE動画にアップしていますので、よかったらご覧ください。
(M.O.)
*-*-*-*-*-*-*-*-*【マイルンのウィスライフ】*-*-*-*-*-*-*-*-*
ウィスラーで活動する2人の女性プロスノーボーダー
MaiとLunaがウィスラーの様子を動画でお届けします!
チャンル登録もよろしくね♪