7月21日(水)晴れ ひとこと日記

  東京オリンピック2020がついに始まりましたね。 ウィスラーの雰囲気としては、「え? そんなの始まったの?」ぐらいですが、個人的には初日にいきなり女子サッカー日本VSカナダの試合があったのでハラハラして見ていましたが、引き分けた事でなんだか安心しているところです。

 今回カナダからは370人のアスリートが出場しています。 今回カナダの開会式の旗手がHirayamaさんという日系4世のラグビー選手なのでなんだか親近感があります。 カナダと言えばスキー、スノーボード、アイスホッケーなど冬のスポーツのイメージが濃く、夏のスポーツはピンと来なかったので、あまり活躍しないのでは? と思っていたのですが、とあるカナダの報道を見ると、カナダは19個のメダルを獲得すると予想されているそうです。 期待されている種目は水泳、陸上、飛び込み、重量上げなど様々ですが、そのほどんどが女性なのだそうです。 

 通常のオリンピックを開催できないのは、とてもつらい事ですが、選手の方達がテレビを通じて興奮や感動を与えてくれるので、一生懸命応援しようと思います。
(M.O.)