8月9日(日) くもりのち晴れ ひとこと日記

  友達がワークショップを始めたということで、参加してきました。 なんのワークショップかというと、ソープカービングといって、石鹸に特殊なナイフを使って、お花や動物を描いていくというもの。

 この石鹸、とても繊細で、掘りすぎたり、ナイフを入れる角度などによって、全く違う形になってしまうので、最初はみんな談笑しながら作業をしていたのですが、形が出来上がってくるにつれて真剣に。 細かい作業が苦手な私も友達(先生)に修正してもらいながら、なんとか出来上がりました!

 仕上げにビーズや、スタンプを入れることが出来、自分だけの特別な石鹸の出来上がり。 友達にプレゼントしてもいいし、使っても良いとのことですが、初の作品は大事にとっておきたいと思います♪
(A.H.)