3月7日(木)晴れ時々くもり ひとこと日記(スノーレポート)

  Whistler Mountain: New Snow 7cm 天候:晴れ時々くもり

 今日は山頂で-13℃と、今までの-20℃前後の極寒からは寒さが和らいだような気がします。 スタッフ間でも「今日は暖かいね。」という会話が飛び出しますが、そうは言っても-13℃は極寒! 油断して山に上がると、もう1枚着てくれば良かったーと、毎回失敗してしまいます。 日が当たる場所は比較的暖かく感じるので、少し立ち止まるときは日の当たる場所がお勧めです。 コース状況は、アルパインエリアの圧雪コースは雪質が柔らかいままグリップが良く、カービングで気持ちよく滑れます。 ハーモニーピステコースは入口を見つけにくいのか、空いていることが多いのでお勧めです!

 今までのあまりの寒さに、天気予報の気温と自分の感覚が狂ってきているような気がします。 下山すると、暖かく感じることが多いのですが、寒さを実感させてくれる物がスキーブーツです。 寒いとブーツが硬くなり、元々硬いブーツほど脱ぎ履きしにくくなるのですが、-13℃ともなると時間が経ってもなかなか脱ぐのが大変。 最近のブーツは暖かい構造になってきているため、これからブーツを選ぶときは、快適さも選択肢の一つですね。
(Y.S3.)