7月21日(日)晴れ ひとこと日記

  先日、ys3が7/18のブログに上げていたGLCのポテトですが、ちょっと変わった形をしています。 そのことについて、お客様からどうやって切るとこうした形になるのかといった質問をいただいたのですが、確かに気になります! 自宅でこんなポテトを作ることができたら、おもてなしにもいいですよね♪

 ということで早速調べてみたところ、この網目状のポテトは通称ワッフルフライ。 この形に切るには、その名前のとおり「ワッフルフライカッター」という専用の調理器具があります! 形状は、スライサー型、ピーラー型、包丁型があり、いずれも波形の刃がついており、切るときに90度ずつ具材を回転させながらカットするとワッフル型になるのだとか。 なるほど。普通の包丁では難しそうですが、このスライサーがあれば、料理の見た目が華やかになって楽しそうです♪

 日本でもAmazonなんかで売っているようですよ。 ポテト以外にも使えそうなので、見てたら欲しくなってきました。 そのうち買ってしまいそう・・・そのときはまたレポートします(笑) 
(M.Y.)