12月13日(日)くもり ひとこと日記(スノーレポート)

Blackcomb Mountain: New Snow: 1cm 天気: くもり

  昨日に引き続き、お昼頃でもゴンドラは1グループ毎しか乗車できないため、約5分待ちの列ができていました。 エクスカリバーゴンドラに乗り、リフトを乗り継ぎランデブーロッジ前へ。 リフト乗車中に滑走している人たちの滑っている音を聞くと、ガリガリーっと硬そうな音。 昨晩に1~2cmの降雪があり、硬いバーンに薄っすらと雪が積もっていたものの、たくさん滑って削られた後はアイスバーンが顔を出していました。

 8合目より上部は柔らかい雪質の場所もありましたが、視界が悪かったため場所を選ぶのが難しい状況でした。 そんな時はキャットスキナーエリア。 森林限界付近で回せるリフトで程よい距離を滑走でき、初級の圧雪コースや上級のコブ斜面が滑れます。 コブ斜面に行くと、シーズン初めとは思えない大きさのコブが育っていました。 雪が削られているところも土や石が出ているところはほとんどなく、大小さまざまなリズムのコブで楽しめました。 明日からはしばらく雪が降る予報ですので、そろそろソフトな雪も滑りたいものです。
(Y.S3.)