12月26日(土)くもりのち雪 ひとこと日記

  カナダの冬のアクティビティといえば、アイススケートも忘れてはいけません。 12月も下旬になると、麓でも氷点下が続き地面の雪が溶けにくくなってくるため、あちこちの家のロータリーや庭にスケートリンクが現れます。

 スケートリンクを作りたい広さだけ雪を除け、そこに何回か水を撒いて凍らせてを繰り返し氷を作ります。 あとは滑る前に表面を磨いたらスケートリンクが完成です。 ホッケーのゴールを置いて家族でミニホッケーを楽しむ姿も見られます。 これぞカナダという遊び方で憧れる方も多いはず。 じつは私がカナダでやりたいことの一つでもあるのですが、まずは広い敷地が必要ですね。(笑)
(Y.S3.)