12月20日(日)くもり時々雪 ひとこと日記(スノーレポート)

Whistler Mountain: New Snow: 19cm 積雪: 145cm @1,650m

  昨日は13㎝、そして今朝は19㎝の新雪。 当然のようにゴンドラ前は、事前予約制で人数制限しているとは思えないような長蛇の列。 コロナで例年とは異なることがたくさんあっても、この風景は不変です。 すこし違うのは、並んでいる人が2m前後の間隔を維持し、全員マスクや布で口鼻を隠している点。 8人乗りのゴンドラでも、シングルで並べば原則として1人しか乗れないのでなかなか前に進みませんが、このご時世に滑れるならと、みんなお行儀よく並んでいました。 こうした遊びにかけるカナダ人のハンパない情熱には未だに圧倒されます。

 ここしばらく気温が高く、フリージングレベルは1,000m前後を行ったり来たり。 それに風が強いので、アルパインエリアの雪は全般にすこし締まったパウダーで、吹き溜まりでは40cmを超えるところもありました。 標高1,400m(エメラルドチェア乗場)付近から上はやわらかい雪ですが、そこから下は徐々に硬さが増して、カリカリガリガリうるさい雪がゴンドラ中間駅まで続きます。 そこから下は雨で融けかけたザラメ風。 降雪機の活躍もありビレッジまでなんとか滑って下れますが、中間駅から下はまだノーパトロールゾーン。 多くの人はゴンドラ、リフトで下山していました。 クリークサイドはゴンドラ下山が必須です。
(J.Y.)