12月17日(木)くもり ひとこと日記

  12月も半分を過ぎ、ハイシーズンに向けスキー場の積雪量も順調に増えてきています。 そこで個人的に気になってしまうのがバックカントリーの雪の状態。 12月上旬から中旬にかけてはあまり雪が降らず、先週のスキー場の降雪も10cmに満たない程度。 雪質チェックと滑りたい場所の下見という名目で、バックカントリーへ行ってきました。

 行ってきた場所は夏のハイキングで人気のジョフリー湖周辺のエリア。 途中で通過した隣町のペンバートンは標高が低いので雪はありませんでしたが、山道を登り標高900mぐらいからは一気に雪景色。 入口からスキーを履いて登り始めると、トレイル脇には軽めの新雪が積もっていました。 標高1600m付近になると膝近くまで埋まるところも。 積雪自体は1mを超えたぐらいですが、ほとんど誰にも滑られていない斜面なので、ソフトな雪の上を気持ちよく滑れました。 ツリーランを楽しむにはもうひと降り欲しいところですが、バックカントリーシーズン序盤としても申し分ない積雪量でした。

 バックカントリーに興味のある方は「バックカントリーツアー」がお勧めです! 用具の使い方なども学べる入門コースもあり、バックカントリー用具のレンタルもあります。 ジャパナダで予約ができますので、是非お問合せ下さい。
(Y.S3.)