2月9日(火)晴れ ひとこと日記

  ウィスラーの麓で雪が降ると、写真の通りビレッジ内にも雪が積もります。 ビレッジ内は融雪剤が撒かれたり、すぐに除雪が入ったりするため、数日降り続けなければすぐに雪はなくなりますが、雪があるからこそできることも。

 少し前の大雪で積もっていたときにビレッジを歩いていると、何かを引きずった跡を発見。 その先にはソリに乗って引っ張られている子供たちの姿がありました。 雪国ならではの光景ですが、子供もジッと座ってくれているので、あちこち動き回られるよりは安全です。 自分で歩かなくても良く快適に移動できるので、子供たちも上機嫌。 すぐに除雪されることは、子供たちにとっては余計なお世話なのかもしれませんね。
(Y.S3.)