12月9日(木) 雨と雪

 今週から奥さんが仕事の日に友人にうちの子供を預け、友人が仕事の日に奥さんが友人の子供を預かる、「ベビーシッターエクスチェンジ」なるものを始めたのですが、預かる日の初日がやってきました。

 数日前に友人宅に預けられた我が子はいい子だったようですが、勝手知ったる我が家にお友達が来た場合はそうは行かないようです。 泣いてしまった友人の子を抱くために、抱っこ紐を使おうとすれば「私の!」 お昼を食べるためにハイチェアに座らせれば「私の!」 子供二人の鳴き声が部屋に響き渡ることもしばしば…。

 今回は自分も休日だったので、手が余分にあったわけですが、奥さんは今後の自分一人で預かる時に不安を感じていました。 弟か妹ができるとまたこんな感じになるのかな?なんて話も夜には出た1日でした。
(Y.S.)