12月1日(水) くもり時々雪

 先日までフリーコーヒーの為にM.K.とマクドナルド通いをしていました。 寒い寒いこの時期に温かいコーヒーをタダで、それもサイズ自由でサービスしてしまうなんて、勝手に足が向かってついついフライドポテトまで頼んでしまうではないですか。 
 ところで、この見慣れたマクドナルドのマーク。 カナダのはちょっと違うって知っていましたか? カナダのシンボルといえばメープルリーフですが、このマクドナルドのマークやドーナツのトッピングにいたるまで「え、こんなところにも?」 というところにメープルリーフマークを見つけられることがあります。 
 日本のシンボルでいうと、日の丸というよりは桜のような感覚でしょうか。 もし日本のマクドナルドにこんな風に桜のマークが入っていたらちょっとオシャレかもしれないですね。 カナダを訪れた際に色々見つけて楽しんでみてくださいね。 ちょっと雪から離れたカナダの小ネタでした。 
(M.A.)