12月29日(月) 晴れ ひとこと日記

 年末からお正月にかけて、一年で最も忙しい時期になりました。 毎年のことですが、この忙しい時期に体調を崩してダウンすることだけは避けたいと思いながら、しかし同時に疲れも溜まりやすい時期なので、ちょっとの油断から風邪をひいたりしてしまいがちです。


 昨日も喉や鼻の奥がちょっとヒリヒリするような、いやーな感じがあったので、すかさず風邪退治グッズを総動員。 私の場合、免疫アップにいいというエキナシアとビタミンCをすぐに摂るようにしていますが、今回は念には念を入れて葛根湯を追加投入し、また、しょうがはちみつ湯で体を暖めるという三段構えで対抗してみました。

 その効果あってか、今朝はヒリヒリ感もおさまっていました。 このまま元気に新年を迎えたいと思っています。
(H.Y.)