2月5日(火)晴れ ひとこと日記

  先日、ブラッコム山のバックカントリーへ行ってきました。 麓のビレッジでも-10℃を下回り、山の上では-20℃前後という極寒のウィスラーでしたが、天気も雪も好条件。 道路の雪がギシギシと音を立てるほどの寒さで、家から出るのもためらいましたが、気合を入れて出発! 青空で日が当たり、風もなかったため、思っていたほど寒さを感じませんでした。

 そんな極寒の中、いつもスキー場から眺めているブラッコム山の山頂へアタック。 有名なバックカントリーコース、DOA「Dead on Arrival」へ。 写真のように切り立った岩の隙間の斜度が約40℃の斜面を滑っていくコースなのですが、一番狭いところはスキー板1本分の狭さ。 このようなシュートと呼ばれる狭い地形が続くコースでは、約200mの標高差を滑走できるDOAは、北米で1番長い標高差と言われています。 スキーコントロールと度胸が試されるコースですが、この日は雪も良く安全に降りてくることが出来ました。 滑り降りてみるとあっという間でしたが、充実感があるコースでした。 コンディションにより難易度が大きく変わるので、安全に楽しみたいですね。
(Y.S3.)

-*-*-*-*-*-*-*-*【マイルンの動画スノーリポート】*-*-*-*-*-*-*-*-*
ウィスラーで活動する2人の女性プロスノーボーダー、
MaiとLunaがスノーリポートを動画でお届けします!
チャンネル登録もよろしくお願いします!