9月14日(土)雨 ひとこと日記

  今年はキノコの当たり年なのか、8月の半ばから秋のキノコがちょこちょこと採れるようになっています。 先日ペンバートンの北のMount Locomotive近くに歩きに行ったところ、写真のBlue Chanterelle(ブルーシャントレール)を発見!! 日本ではカラスタケという名前なんだそうです。 乾燥すると真っ黒になり、食べられるのか…?という感じですが、食べることのできるキノコです。

 火を通すと青のりのような味になるので天ぷらがおススメ…という話をどこかで聞いたので、半分は天ぷらにしてみました。 食感はコリっとサクッとしている感じで、味は癖もなく美味しかったです。 残りはゆでてからパスタに投入。 別の日に取ったポルチーニや松茸をいれてキノコをふんだんに使ったパスタが出来上がりました♪

 雪が降って地面が凍ってしまうまでは、秋のキノコが楽しめる時期。 この時期は天気も悪く退屈だという人が多い中、キノコ好きには忙しい季節です♪
(Y.N2.)