9月13日(金)雨 ひとこと日記

  グランフォンド編その2(その1はこちら)ということで、今回はレースの様子をご紹介。 スタート時間は朝7時となっていますが、目標タイムが早い人から順にスタートしていきます。 タイム計測自体はスタートゲートを通過したタイミングで始まるので そこで焦る必要はありません。 4時間30分がターゲットだった私は、実質7時15分ごろのスタートとなりました。

 レース当日の天気は程よいくもり空。 暑くもなく寒くもなくまさにサイクリング日和。 朝焼けにそまるライオンズゲートブリッジからの景色を眺めながら、長い半日を覚悟します(笑) スタートして30km地点で、既に足がつりそうな兆候が出始め、その後は、その後はごまかしながらペダリングを続けました。 一部の筋肉が痙攣の症状を起こしていても、意外とペダリングできてしまうというのは新たな発見でもありました。 また、沿道の声援というのが力になることも実感。 スコーミッシュを過ぎてからは、本格的な登りになり、とにかく終始辛いだけなので、ペースをキープするにはメンタル面が本当に重要です。
 
 なんとかゴールのウィスラーに辿り着いたのは、スタートから4時間半をすこし過ぎたお昼前。 目標タイムの4時間30分は達成できませんでしたが、昨年の記録を15分以上短縮することができました。 チャンスがあれば来年も挑戦しようと思います!
(T.W.)