9月25日(水)くもりのち雨 ひとこと日記

  先日バレートレイル近くでこんな薄水色のキノコを発見しました。 調べてみると、Albatrellus Flettii Mushroomという名前のキノコのようです。 表面はなめらかで薄水色、裏側にはひだがなく、全体的につるっとした見た目のキノコです。 こちらのキノコは食べることもできるそうですが、調理すると布を食べているような?食感になるらしく、あまり食べる気にはならないですね…。 日本でもヌメリアイタケという似たようなキノコがあるようですが、こちらはもっと濃い藍色の傘のキノコのようです。

 ウィスラーの秋は雨が多くなり、どんよりとした日も多くなりますが、それと同時にたくさんの種類のキノコがバレートレイル沿いでも見ることができるので、雨の中の散歩もなかなか楽しいですよ。
(Y.N2.)