4月20日(月)くもり ひとこと日記

  今日はスーパーで久しぶりにアルコール消毒ジェルが売られているのを見つけました! ひと月以上どこのお店でも手に入らなかったので、すかさず購入。 早速使ってみたところ、その意外な匂いに「ん?これは?」と、何度も嗅いでみてしまいました。

 ラム酒のようなウィスキーのような、何やらおいしそうな匂いがします。 といっても私は大したお酒好きというわけでもないのですが、手に塗るのはちょっとためらわれるような感じさえしてしまいました。

 急な感染拡大で品不足が起こる中、日本でも様々な企業が本来作っているものと違うものを急遽製造しているというニュースを聞きますが、カナダでも同じです。 この消毒ジェルも、蒸留酒の醸造所が製造過程で出た副産物を加工して作っているようです。 こんなにすぐ実現してくれるなんてありがたいなーと思いつつ仕事中にお酒の雰囲気も味わえる(?)というおまけがつきました。
(H.Y.)