4月23日(木)くもり時々晴れ ひとこと日記

「巣の中に巣?」

  ステイホームが基本の毎日ですが、人との接触を避けながら外で体を動かすことも必要、ということで森の中を歩きに行ってきました。 湖をぐるっと周るトレイルを歩いているとビーバーダムがありました。 あんなに小さな体でこれだけの枝や土をよく運んだものだと感心します。 

 見ると巣の上の方に鳥の羽が沢山落ちていました。 どうやらビーバーの巣の窪みの中に鳥の巣があるようです。 考えてみれば同じような自然の材料を使って巣作りをする鳥にとっておあつらえ向きの場所かもしれません。 鳥がラッキー!と思ったかどうかはわかりませんが、ちゃっかりと庇ならぬ屋上を借りることにしたんですね。

 現役の巣なのか空き家なのか、ビーバーも鳥も確認できませんでした。 もしかしたらステイホーム中だったのかも??しれません。
(H.Y.)