3月31日(火)晴れ ひとこと日記 

 先日のブログで私T.W.は歯の激痛に苦しめられているとご報告しましたが、その後も全く改善せず痛み止めを飲む量が増加するばかりだったので、日曜日にウィスラーの救急病院へ。 実はこれまで、カナダで救急病院にお世話になったことはなかったのですが、まさかの初がこの非常事態下で、しかも歯痛によるものというレアなことに。 
 
 もちろん、救急病院も通常時の対応とは違うようで、まずは入り口を個室っぽく改造した空間で、新型ウィルスに関わる問診があり、体温、血圧などを測定しました。 そこでokとなれば、診てもらえるシステムのようです。 なお、ほぼ全ての歯医者がクローズしているため救急に歯痛で来る人が多いとのこと。 担当の先生に「何もしなくても痛過ぎて痛み止め無しでは寝れない」「一般的な許容量ギリギリの痛み止めを飲んだとしても4時間ぐらいで切れてしまう」ということを伝えると、Sea to sky エリア(スコーミッシュ、ウィスラー、ペンバートン)で唯一新規の患者を診ているというスコーミッシュの歯医者さんを紹介してもらえることになり、まずは一安心。 

 ちなみに、この日は私の誕生日だったんですが、今後一生忘れられない誕生日になりそうです(笑)
(T.W.)