3月5日(月) 雪

  用事があったのでバンクーバーまで行ってきました。 ウィスラーを出るときは雪が降っていたので完全防備で行ったのですが、バンクーバーは晴天。 春の陽気が漂っていました。 今週末から夏時間も始まり、私の好きな春、夏ももうすぐです。
  
 スキー場がクローズする頃、もっと滑りたいのにと思わないように、今のうちにいっぱい滑っておこうと思います。

(S.Y.)

3月4日(日) 雨

  朝は小降りだった雨が午後にはしっかりとした降雨に変わりました。 でも山の上は中腹から上は雪だったようです。 風も強かったようで、頂上付近のリフトは早めに営業を終了したものも多かったようです。

 そうなると俄然、翌日以降に期待が膨らみます。 営業終了したことで誰も滑らない雪がそこにはどんどん積もっていくわけです。 一晩で15cmからの降雪予報に加えて、翌日の日中も降雪が続く予報ですから、パウダー狙いの人たちはこの日は早上がりして、翌日朝一で出てくるために英気を養っていることでしょう。
(Y.S.)

2012/03/04 今日のウィスラー

本日は雨降りのウィスラービレッジ。
ですが今夜には麓まで雪になる予報です。
<3:30pm 撮影>

3月3日(土) 小雨

  ガイドで山に上がってきました。 天気予報は良くなかったのに、山に上がると雲間から晴れ間が見えています。 「晴れるのか?」と思いきや、そうは問屋がおろしません。 ウィスラーゴンドラ山頂駅のある標高1850m地点は猛烈な風! 支えていないと、風に押されてスキーが滑り出してしまうほどです。 その後も曇ったり晴れ間を見せたりを繰り返す天気。

 今後春が近づくにつれて、天気の移り変わりの周期も早くなっていくウィスラーです。
(Y.S.)

3月2日(金) くもり

  数週間前から時間があるときに少しずつ造り始めたクマが遂に完成しました。 最初に自分で石を選んだ時にわざと2色混じっている石を選びました。 削っていくとちょうどおしりの部分と重なり、完成した今、まるでパンパースを穿いている小熊ように見えます。 

 イヌクシュクを造ろう! というクラスもあり、こちらは3時間程度で完成予定です。 ウィスラーピークで本物のイヌクシュクを見た後、オリジナル・ミニチュア・イヌクシュクを造り、自身へのお土産にされてはいかがでしょうか? すごく楽しいクラスだったのでお勧めです。 ご興味ある方は是非お問合せ下さい。

                                                                    (S.Y.)

3月3日 スノーレポート

  ウィスラーマウンテン: 山の上標高1800mより上は強風が吹き荒れていました。 斜面に立っている時より何より、リフトに乗っている時にこの風にたたかれると辛いです。 ウィスラーのピークチェアとピークトゥピークはこの風の影響で、営業していませんでした。

 風は標高1600m位まで下ってしまえば全く気にならなくなります。 麓では気温がプラスまで上がったため標高1400mくらいからは雪が湿り引っかかりやすい雪になります。
(Y.S.)

3月1日(木) 晴れ

  ランチにハンバーガーを買いに行きました。 店員さんと話が弾み、お会計を済ませようとしました。 最後に「あなた、ウィスラーに住んでるの?」と聞かれ、答えるとローカルディスカウントをして下さいました。 すごい、そんなディスカウントあるんだー。と思い嬉しくなっていました。 その後、ラテを買いに別のコーヒーショップに行ったのですが、そこでもローカルディスカウントをして下さいました。

  店員さんと仲良くなると、メニューに載ってない料理を持って来て下さったり、ディスカウントしてくださったり、いい事いっぱいです。 "ウィスラーローカル"をフル活用したいです。

(S.Y.)

3月2日 スノーレポート

  ウィスラーマウンテン: エッジの食いつきの良い、いい雪質で滑走していただけます。 ただし頂上付近ではガスによるフラットライト現象で、斜面状況がわかりません。 中腹以下での滑走が安心できます。

 麓まで下ってくるコースも上に比べると雪は締まって来るものの、気持ちよく滑走できる雪のままです。
(Y.S.)

2012/03/01 今日のウィスラー

数日振りに青空が広がりました。
<1:20pm 撮影>

2月29日(水) くもりのち晴れ

  仕事を終えて家へと向かっていると、ブラッコム山の一部にだけ夕焼けの光が射していました。 思えばずいぶん日が長くなったものです。

 2月も最終日、3月の第2日曜日には夏時間も始まり、更に1時間日が伸びます。 今年は3月11日から夏時間が始まります。
(Y.S.)