1月31日 スノーレポート

  ブラッコムマウンテン: 山の発表では標高1650m地点の一晩での降雪は7cm。 しかし山の上ではもっと深く雪が積もっていました。 お客さんも少ない平日ですから荒されるのも遅く、パウダーがそこら中に広がっていました。 あまりの雪の柔らかさに圧雪斜面もボコボコとうねりのある斜面が多かったです。 

 天候は山の上でも朝のうちは晴れていましたが、10時頃からは雲が張り出し斜面状況はやや見にくくなりました。 中腹はすっかり雲が晴れており視界良好。 中腹以下になると山頂付近以上に濃いガスがかかり、本格的に視界不良に陥る中抜け状態でした。 
(Y.S.)

1月30日(月) 雨

  ここのところ数日麓では雨が降っています。 先週までは寒波の到来で雪、雪、雪の毎日でしたが、今回のまとまった雨で道路上や家の周辺の雪が一気に溶けたので、ウィスラーで生活している私達は大助かり。

 しかしながら、それと反して日本から到着されたお客様は不安そうな顔で「なんだか雪がなさそうなんですが。。。」と、弊社デスクで尋ねられますが、ご安心下さい。 山の上ではきっちりとマイナス気温になっており、降雪となっています。 連日良い雪質が保たれていますよ!
(Y.S.2)

2012/01/30 今日のウィスラー

キッズキャンプに参加中のクリスくん5歳。
コブが滑れるようになったんだ、と嬉しそう。
<1:00pm 撮影>

1月30日 スノーレポート

  ウィスラーマウンテン: 朝、山に上がると久しぶりに周りの山々が見えていました。 しかし頂上でブラックタスクが見えたのも束の間。 お客様の記念撮影をしている間にガスがかかって、視界不良に陥りました。 こうなると山頂付近の雪と岩しか無いエリアでは斜面状況がつかみにくくなり滑りづらくなります。 ただ気温は低めなので雪質は頂上付近の方が調子がいいです。

  中腹は昨日雨だったこともあり、すっかり濡れた斜面が冷え込みで固くなっている場所も多いです。 それでも綺麗に圧雪された場所はいいのですが、しっかりと圧雪されなかった場所では、荒れた斜面が固くなり板が暴れます。

 実は滑りやすいのが麓の下山コース。 一日中プラスの気温で融けた雪は春のようなザラメ雪となり、素直に滑れます。 麓であれば視界も全く問題ありません。 山の上から下で色々な雪質を楽しめる日となりました。
(Y.S.)

1月29日(日) 雨

  昔の職業柄、パソコンの修理依頼をよくいただきます。 うんともすんとも言わなくなった、動きがおかしくなったなどはよくありますが、今回は割れた液晶パネル交換の依頼。 パキパキとパソコンをバラして液晶パネルを新しいものに換装。 無事に鮮やかな画面が戻りました。
 
 ウィスラーでパソコンのパーツを入手することは難しく、カナダ国内も割高です。 安く入手するにはアメリカや中国などから取り寄せることが多いのですが、通常郵送で2~4週間などかかってしまうことが非常に不便です。 UPSやFEDEXなどの早い宅急便もありますが、なにぶん高額。 改めて日本の早くて、安い、正確な宅配事情を北米などでも導入できないものかと思ってしまいます。
(Y.S.2)

1月28日(土) 雪

  休日に単独でバックカントリーへ。 天気は晴れる予報だったのにも関わらず、山頂付近は強風と視界不良の大ハズレ。 あまり遠出はせずに近場の視界良好なツリーラインを中心に行動しました。

 風が強かった日が続いたこともあって風に叩かれたオープンエリアよりもツリーエリアの雪は深く、視界も確保でき、気温の低さもあって最高のパウダーコンディションでした。 お昼には風の当たらない静かな森の中でランチ休憩。 また登ってパウダーを滑っての繰り返し。 下山するころにはヘトヘトになっていましたが良いリフレッシュになりました。
(Y.S.2)

1月28日 スノーレポート

  ウィスラーマウンテン: 一日中小雪の舞った日となりました。 フレッシュトラックの斜面は圧雪跡の残る、プレッシャーをかけてエッジングを強め大きく回るもよし、やさしいエッジングでサイドカーブを利用したカービングで、板を走らせ小回りをするも良しの文句なしの斜面。 早起きをして山に上がった人の特権です。

 リフトは10時過ぎ頃からは混み始め、斜面状況も滑走者が増えると共に荒れていきました。 人が増えると圧雪の状況が良くても、飛ばすことは出来なくなりますから、グルームかっ飛び希望者はフレッシュトラック、おススメです。
(Y.S.)

2012/01/28 今日のウィスラー

週末の混雑でパトロールも大忙し。
ケガをしないようにご注意を!
<12:45pm 撮影>

1月27日(金) くもり

   「Buzz Brass」がウィスラーにやってきたので見に行ってきました。 音楽の歴史について、トランペットやトロンボーン等の楽器を使いながら、劇にしたものでした。 その劇がすごく面白く終始笑っていました。 綺麗な演奏も聴くことが出来、時間があっという間に過ぎていきました。

 また、こういう団体がウィスラーに来たらいいなと思ったと同時に、私も、何か楽器を習いたくなりました。
     (S.Y.)

1月27日 スノーレポート

  ブラッコムマウンテン: ここ2日間、少ししか降雪がなかったせいで圧雪斜面は程よく締まり、エッジの食いつきが良く潜り過ぎることのない気持ちの良い雪質になりました。 未圧雪エリアでは気温が低い為に、サラサラの雪が強風に運ばれて、リセットとは言いませんが、雪の荒れを部分的に隠し、まだまだパウダー滑走を楽しめます。

 リフト待ちはほとんどなく、ゲレンデも空いています。 平日万歳です。 山頂付近は強風が吹いて、視界はそれほど悪くないのですが、体感温度はとても寒いです。 防寒対策は忘れないようにしましょう。
(Y.S.)